BIGMAMA│BIGMAMA Fan Club "Mother Complex"

BIGMAMA Fan Club "Mother Complex"

BIGMAMA Fan Club "Mother Complex"

   

2024.09.0518:00

トム走り 研究①

みなさん、「トム走り」をご存知でしょうか?


誰もが知るハリウッドスター、トム・クルーズの特徴的な走り方を指す言葉です。







こちらは「ミッション:インポッシブル3」のラストのシーン。


背筋をピンと伸ばし、腕を大きく、速く振るのが「トム走り」の特徴です。




BIGMAMAの「ワンダーラスト」という2014年のミュージックビデオの冒頭シーンで、


メンバー全員がそれぞれ全力疾走をする、というシーンを撮影したのですが、




https://www.youtube.com/watch?v=km2inLHZjHc




僕は意気揚々と「トム走り」を披露しました。


「トム走りするな!」というツッコミを期待したのですが、


「なんだそのヘンテコな走り方は!」と笑われた挙句、


上手いこと編集されて、僕の「トム走り」は無かったことにされてしまいました。




こんなにも「トム走り」は世間に認知されていないのかと落胆すると共に、


もっと「トム走り」を日本に広めたい。


そう思い、今回「トム走り」を研究することにしました。






まず、いつからトムは「トム走り」をするようになったのか、


僕の手持ちのDVDで調べてみることにしました。






「タップス」1981年




まずはトムクルーズが初めてちゃんとした役を貰えた映画、


「タップス」です。







トムクルーズわっかーーー!!!


当時まだ19歳。


初々しいですが、残念ながら確認できたのはちょっとした小走り、「トム小走り」しか確認できませんでした。






「卒業白書」1983年




こちらはトムクルーズの出世作となった「卒業白書」。







こちらも若い!ビートルズみたいな髪型してます。


そして走るシーンを確認できました!







うーん、


背筋は伸びてるんですが、腕の振りが甘かったです。






「栄光の彼方に」1983年




同年に公開された「栄光の彼方に」。


こちらはアメリカンフットボールの映画ですので、「トム走り」期待大です!







こちらも背筋は伸びていますが、プロテクターのせいかもしれません。


腕の振りも「卒業白書」よりかは振れています。


この辺りが原点かもしれません。






「トップガン」1986年




バーン!


出ました、トムクルーズが一躍トップスターの仲間入りを果たした「トップガン」。


しかしながら、戦闘機の映画で、その他移動はすべてバイク。でしたので「トム走り」は確認できませんでした。






ここで時系列は飛びますが、冒頭でお見せした「ミッション:インポッシブル3」。


そのパート1で「トム走り」は完成されていたのか?


そこを確認することにしました。






「ミッション:インポッシブル」1996年




高校生の時、友達が床屋さんにこのDVDジャケットを持って行って「トムクルーズみたいにしてくれ」と頼んだところ、


立派な角刈りになって帰ってきたことがあります。






それはさておき、







しっかりと「トム走り」は完成されていました!







ちょっとした階段の登りでもしっかり「トム走り」しています。






ということですので、「トップガン」と「ミッション:インポッシブル」の間の作品たちをチェックしていくことになります。


「テネット」でいうところの挟激作戦ですね。









「遥かなる大地へ」1992年




ニコールキッドマンとの夫婦共演(当時)となったこちらの作品は、「ミッション:インポッシブル」より少し前ですが、


トムクルーズ走ってそうだな〜、と思いチェックしました。







冒頭のシーンです。


腕の振りは良いですが、ちょっと野生的な走り方ですね。




ちなみにこれ、兄弟喧嘩のシーンなんですけど、


激しすぎますね 笑。



まあそれが物語の伏線になっているのですが。





このブログは1記事に1つだけ動画を載せられるのですが、面白かったのでこれをあげました。






続きます↓

https://fc.bigmama-web.com/blog/detail/41251/






  • だっちょん

    2024.09.07

    めちゃくちゃ立派な自由研究お疲れ様です👏
    生まれつきであの走り方じゃなかったんですね←
    続きも楽しみにしてます!

  • みゆ希

    2024.09.06

    トム走りの研究私もやったことあります汗(笑)

  • 赤藤

    2024.09.06

    何年か前にワンダーラストMVで変な走り方をしていた、みたいなことを誰かが何かの記事で言ってたな〜という記憶があったんですが、トム走りは知りませんでした笑
    もしかしてサンリオの方の「ヒデニーロ」に「特殊な走法で速く走れる」設定があったのってこのトム走りのことですか……?🤔

  • サキ

    2024.09.06

    トム走り、初めて知りました……!笑
    ここに出てるだけでも手持ちのDVDの数凄いですね😳

VIEW MORE

ヒデニーロ【木曜日更新】一覧